造影MRIの結果

造影MRI 中咽頭がん 退院後

昨日は、先月28日に受けた造影MRIの検査結果を聞きにF市民病院に行ってきました。

結果は、特に問題はないとの事で、昨年7月の画像との比較を見せてくれました。

造影MRI 中咽頭がん

左が昨年7月、右が今回の画像です。左の画像の左の方に写っている白い塊が、首のリンパに転移した腫瘍です。右の画像では消失しています。

造影MRI2 中咽頭がん

こちらは、原発巣である扁桃腺にできた腫瘍です。同じく左の画像にある白い塊(腫瘍)が、右の画像では無くなっています。

あらためて放射線治療の効果を実感しました。これで副作用が無ければ言うことないのですが。

副作用の方は、味覚異常・唾液減少とも回復50%程度、頭や腕のしびれ(場所は左から右に移動)残存、のどの違和感・首のつっぱりが時々気になる、といったところです。

食事が美味しくないのが一番つらいです。

主治医の先生は、「唾液はなかなか戻らないが、味はほとんどの人が戻るんですけどね~」とおっしゃっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました