抗がん剤・放射線治療の副作用(退院28日目)

抗がん剤・放射線治療の副作用 中咽頭がん 退院後

退院後約1ヶ月経ったところで、抗がん剤・放射線治療の副作用の具合を報告します。

【味覚障害】退院直後は、塩味は感じていた気がしたが、今はそれも感じなくなり全てが味無しに。むしろ退院直後より悪化している?

【唾液分泌低下】時期的に空気が乾燥してきたせいもあるかもしれないが、これも退院直後より悪化している感じ。常に手元にペットボトルが必要。

【のどの違和感】退院直後は忘れていたが、また気になってきた。つばを飲み込む際に引っかかる感じ。

【歯の知覚過敏】入院半ばあたりから、冷たい物やデンタルフロスなどが痛くなり、退院後、少し悪化している感じ。

【首の皮膚炎】これは、退院時にすでに多少ヒリヒリする程度だったが、今は全く気にならない。一応風呂上りに保湿クリームを塗っているが。

全般的に、退院時からあまり変わっていない。味覚障害や唾液減少で食事が苦痛。ご飯に卵か汁をかけて流し込んでいる感じ。

食事だけではカロリーが足りないので、病院でエンシュア(栄養剤)を出してもらい、毎食1本飲んでいる。おかげで体重は退院時より6kg増えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました