抗がん剤・放射線治療の副作用

退院後

月イチの診察のため、昨日、F市民病院耳鼻科を受診しました。

いつもの問診、鼻からのカメラ、エコー検査に加えて、味覚障害が続くので血液検査も行いました。

血液検査の結果は来月、その他の検査は変化なしとの事でした。

味覚障害と唾液減少は相変わらずで、4割くらいの回復からストップしたままです。

ドクターも「唾液は皆時間がかかっていますが、味覚は戻るんですけどね~」と首をかしげていました。

まだまだ食事はノルマという感じで、このまま旨いという感覚が戻らないのではないかと時々不安になります。

それ以外の後遺症としては、耳鳴り、首から腕のしびれ、首の筋肉の張りなどがあります。いずれも耐え切れないほどではありませんが、地味に不快です。

それらを忘れるために、趣味のサーフィンに打ち込みたいところですが、これが3月頃から五十肩を発症しできていません。

せめて通勤のバイクで憂さを晴らしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました