サラジェン顆粒が人口唾液に?

人口唾液 中咽頭がん 退院後

血液検査とPET検査の予約のため、F市民病院に行ってきました。

血液検査の後、鼻からのカメラで診てもらい、さらに別室でエコー検査を受けました。

血液検査の結果はまだでしたが、エコー検査では、首のリンパのしこりは大きくなってはおらず、厚みが減ってきているような感じだが、中の様子はわからないので引き続き経過を見させて欲しいとの事でした。

また、友人の薬剤師から、「頭頚部の放射線治療による口腔内乾燥症状に対して、サラジェン顆粒という薬が、内服や口腔内リンス法(うがい)でも適応だよ」という話を聞いたので、主治医にぶつけたところ、「あまり効くという方いないけど、害になるのもでも無いので試してみますか」という事で処方箋を書いてくれました。

それを近所の薬局に持って行ったところ、出てきたのはサラジェンの錠剤。「口腔内リンス法に使いたいんだけど」と言ったところ「先生と話して後日出し直します」との事。

そして翌日出てきたのはサリベート(人口唾液)。話が通じてないなと思いましたが、人口唾液も試してみたかったのでそのまま受け取りました。

ちなみにサリベートを使った感想は、「水との違いがようわからん」でした。

人口唾液 中咽頭がん

コメント

タイトルとURLをコピーしました