仕事復帰への不安(退院37日目)

仕事復帰のへ不安 中咽頭がん 退院後

いよいよ明日から仕事復帰です。

私の場合自営業で、ほぼ一人でやっているため、いつから仕事を再開しても良かったのですが、テナント料もかかるし、生活費も稼がないといけないので、できるだけ早く仕事を再開したかったです。

退院当初は、「主治医のOKが出たらすぐに仕事に復帰しよう」と思っていて、可能な最短の日にちを再開日に決めたのですが、ここにきて、寒気や口の乾燥など新たな副作用と思われる症状が出てきて、仕事再開に対して不安になってしまいました。

寒気は、それほど気温が低くないのに背中や手がジンジンするような感じで、身体に力が入って肩が凝るほどです。

口の乾燥は、入院中からあったのですが、ここにきてさらにひどくなったようで、常に水分補給が必要な感じです。

また、相変わらずの味覚障害との相乗効果で、ますます食事が苦痛になってきています。

ネットで調べると、いずれも抗がん剤や放射線治療の副作用として出てきて、皆さん結構長期にわたって苦しまれているようです。

副作用は、治療が終わったらだんだん改善すると思っていたのですが、改善しないどころか、しばらくしてから(ものによっては半年後や1年後から)出てくる症状もあると知って唖然としました。

前回の検査結果がはっきりしなかった事も相まって、「まともに仕事ができるのだろうか?」「再開してもまた休むことにならないだろうか?」などと不安感が強くなってしまいました。

いかんいかん!考えてもしょうがない事は考えず、前を向いて進みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました