新たな副作用?(退院33日目)

末梢神経障害 中咽頭がん 退院後

昨日、病院で言い忘れましたが、2~3日前から、両腕や両手の甲に、冷えのようなしびれのようなものを感じ始めました。

厚着をしても風呂に入っても改善しないため、ネットで調べたところ、「抗がん剤の副作用による末梢神経障害」についての記事が複数ヒットしました。

私が使用した抗がん剤(シスプラチン)も末梢神経障害の副作用を起こしやすい薬剤として挙げられており、しびれや冷えが起こるそうです。

シスプラチン2回(140mg/㎡)しかやっていないんだけどな~。

バイク通勤でサーフィンが趣味の私には、これから試練の季節になりそうです。

ちなみに、シスプラチンの副作用による難聴の記事も複数見つけました。シスプラチンが内耳の蝸牛を損傷する可能性があり、高音域が聞こえづらくなるとの事です。

私の耳の聞こえがおかしいのはこれかもしれません。そういえば、風呂の炊き上がりや体温計の電子音が聞き取りづらい気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました