抗がん剤スタート(入院5日目)

入院中

生理食塩水の点滴をしているので夜間オシッコの回数が増える。朝イチで採血。

ストレッチとスクワットをやってから朝食。

映画「ブルースブラザーズ」を見終える。安定の☆☆☆☆★

薬剤師より投薬計画と副作用の説明を受け、その場で吐き気どめの錠剤(アプレピタント)をもらって飲んだ。

生食に加えて、抗がん剤の前に吐き気どめ2種類(アロキシ、テキサート)と利尿剤(マンニットール)の点滴がはじまる。

11:40より、いよいよ第1回目の抗がん剤(シスプラチン)の点滴開始。

昼食を食べ、うつらうつらしているうちに終了。正味2時間で、また生食の点滴のみに。

14:00頃に看護助手の方に付き添ってもらって放射線科へ。放射線科は隣の建物の地下1階、外来の人たちの中を通って行くので、ちょっと緊張する。

10分ほど待たされて、IMRT(強度変調放射線治療)専用マスクを装着されて約10分照射。特に痛み無く終了。

病室に戻って、うがい、首のアイシング、吸引器、保湿クリーム塗りを行う。

洗濯物をまとめてコインランドリーへ、洗濯用にテレビカード購入。洗濯機は30分(100円)乾燥機は60分(200円)必要ということがわかった。

シャワーを浴びたり、夕食食べたり一日のスケジュールを作っているうちに消灯前に。歯磨いて吸引してうがいして保湿クリーム塗ってと寝る前も忙しい。頻繁に尿意は催すし。

夜間に若干の頭痛と胃の違和感あり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました